Powered by Six Apart

« わくわくお話会 | メイン | 1月29日みそづくり教室(3年) »

2024年1月18日 (木)

ソーシャルスキル授業(5・6年)

スクールカウンセラーによる「互いを認め合う仲間作り」というテーマの

ソーシャルスキル授業がありましたsign01

丸がたくさん書いてある絵を見て、何に見えるか思いつくだけ書き出し、

グループで紹介し合いました。

それから、誰とも重ならないものを話し合い、ひとつに決めて発表しました。

同じ考えに対する「一緒だ!」「私も!」という声や、

自分では思いつかない友達の発想に「ああ~。」「なるほどね。」と言う声等が聞かれました。

授業の最後にスクールカウンセラーより、

同じ絵を見ても、人によって見える物や感じる物は全然違う。

お互いに認め合い、安心して意見が言え、みんなが聴き合えるような

仲間であって欲しいというメッセージをいただきましたconfident

このメンバーで過ごす残りの約2ヶ月間でも、

4月からの新しくなる環境の中でも、今日学んだことを活かして

認め合える仲間作りをしていけるといいですね。clover

Img_0155

Img_0160